人の不幸は蜜の味

人の不幸は蜜の味です。今、落ち込んでるあなた、是非一読ください

嫌なやつらの就活失敗談でメシうま 5ちゃんまとめ

f:id:imeron:20211207112003p:image

K大体育会主務の友人

8月前に大手に決めた同期に
「そこは給料いいけど激務じゃんwww」
「こないだそこ不祥事起こしてたよなwww」
などと、あらゆる難癖を付けて馬鹿にしていた
かといって優良中小に決めた同期には
「そんな中小でいいのお前?俺が会社選んでやろうか?笑」
と上から目線

そんな彼の目指していた業界は、
重工、道路、鉄道、海運、大手デベ
など超が付く難関業界ばかり
それなのにインターンも行ってなければ特にコネがあるわけでもなく、かといって周到な準備もしていなかった
体育会だし仕事できてコミュ力も高い俺なら余裕!と思っていたようだ

そして始まる8月1周目の怒涛の面接ラッシュ
世の中そこまで甘くなく、落ちる落ちる落ちるw

それでもまだ現実が見えないのか、
「ま、まだ鉄道が残ってるから…」
と、言っていたお盆前
おかしいな…JR内定済の友達が「鉄道はもう内定者懇親会終わったよ」と言っていたんだけど…
案の定ただの形式的面接だったようで無事死亡w

今度そいつと飲むんだが、おつまみいらずで美味しく頂けそうです

 

 

環境保護サークルの長を務めてる元友人。
活動を通じて多くの企業とも関わりがあったらしく、
「俺はコネ凄いからなー」
「こないだはサントリーの人に発表会で褒められたよ」
「お前も就職留年したら、俺が入社した会社に来いよ、俺が引っ張ってやるから笑」
と就活前は息巻いていた。

3月からエントリー解禁されると、その絡みはより激しさを増していった。俺だけでなく、他の知り合いにも同じようにドヤ顔をかましまくっていたようだ。
実際、そこそこ高学歴で環境保護のサークルとゼミに所属している肩書きはあるので、俺含む煽られた側は就活に対してかなり不安になっていた。

それから半年経ち、売り手市場もあってどうにか大手の内定を取った俺はそいつに連絡を取ってみた。就活あるある話なんかをした後、内定先の話になったんだが、どうにも様子がおかしい。
「俺はまだ環境保護でやり残したことがある」
「コネを使えばいつでも就職はできるからね」
「まあ、新卒カード大事な奴らは就職するしかないよなぁ笑」
なーんて言っていたが震え声でしたw
周りの奴らに話を聞いてみると、コネがあると胡座をかき説明会もセミナーも何一つ参加せず、そのまま面接に特攻しまくりの爆死しまくり。
十死零生とはまさにこのことwww
マジでメシがウマいですwww

 

 

ゼミに典型的な大手病、公務員病の意識高い系がいる。
そいつは就活前までは大手企業や公務員に就職しないと人生詰む、
中小なんか大学行ってまで行くところではないとかなり痛い奴やった。
案の定そいつは就活前からボランティア活動をするなど典型的な意識高い系
やった。そして就活始まるとそいつは大手メーカーやメガバンにエントリー
しまくり中小は一切関心を持たない大手病っぷりを炸裂させていた。
5月からゼミ内で続々と内定報告が出るがそいつは一向にNNT。
その後、公務員や大手企業は当然全滅wwww
そしてしばらく姿を見なかったがこないだリクスーを着て学内合説に
参加しているところを見たwwww
 

 

ハローワーク主催の面接練習中に俺とペアになったA
模擬面接をして気付いたところを言い合ってたんだが突然「ネタばらししちゃうんですけど、俺一回就活やってるんですよー」と言ってきた。何のネタばらしなのか意味不明だが、要約すると完璧な回答をして他の受講生をビビらせたくなかったからわざと手抜いて回答したと。
俺の番になったら「人事みたいに対応してあげますwww」とか言いながら俺が言ったことひたすら繰り返してた。
講師が話してるのに「俺からアドバイスなんですけどー」とひたすら上から目線。
セミナー終わった後もわざわざ追いかけてきて○○業界は糞とか中小行ったら終わりとか逆質問の対処法とか聞いてもないのに言ってきた。
10月になってハローワークに内定報告行ったらAがいた。まだNNTで就活相談を受けに来たらしい。「君もまだ就活終わってないんでしょ?」とかニヤニヤしながら言ってきたから志望業界の大手に内定もらったことを伝えた。
「Aさんから頂いたアドバイスのおかげです!ありがとうございました!」って言った時のAの顔は忘れられない